勝浦ヘリポート 遊覧飛行(Bell206)

こんにちは!

前回に引き続き上野がお送りします。

今日は勝浦ヘリポートへ向かいます。

天候が良く風も穏やかで絶好のフライト日和です。

東京からアクアラインを抜けて勝浦市の山中にあるヘリポートへ。

現地までは杉並区から2時間弱ですが、秋田空港と比べると格段に近く感じます(笑)

 

勝浦ヘリポートの格納庫内です。

本日はこちらの機体、Bell206Bにて勝浦周辺の遊覧飛行へ出かけます。

 

鼻先にコードが刺さっています。

これは機体に搭載されているバッテリーを充電している様子です。

 

機体の下にあるのはヘリを移動するための運搬機です。動力はバッテリーで有線のリモコンで操作を行います。

 

バッチリ充電できました!!!

機体を離着陸帯(Hマークのところです)へ移動します。

運搬機でヘリを持ち上げるため、慎重にジャッキポイントを合わせます。

胴体下部4か所で機体を支えながらゆっくりと機体を持ち上げていきます。

 

機体を持ち上げたら、いよいよヘリポートへ移動します。

あまり姿勢が変わらないように前進速度は控えめに。

機体の陰に隠れていますがオペレーターは機体の前方で機体側を向いて、つまり後ろ向きでリモコンを操作しています。

転んだらヘリコプターに轢かれますね・・・。

 

操縦席はこのような感じです。

ヘリコプターは機長席が右側となっていますので、私は左席へ。

飛行機と違って計器類が少し遠い感じがしますね。

 

この機体はジェットエンジンなので、始動時はあの「ヒューン」という音から始まります。

何度聞いても良い音でカッコいいです。