· 

FA200エアロスバル レストア③

お久しぶりです!PR担当の安達です!

 

 

かなりお待たせしておりましたが、FA200のレストア、レポートつづきになります!

 

前回の塗装作業の様子はこちらです

FA200エアロスバル レストア②

 

今回はいよいよ機体の、登録記号 JAナンバーの塗装を行います!

 

 

 

さてさて、凍える手でのマスキング作業や塗装はなかなかハードなもので、

特にこの時期の秋田の寒さは本当に堪えます。

 

寒さで指に力がなかなか入らず、、、。

でも、動かし続けなければ、、、、。

鼻水も出て来たし、、、もう、、、辛い。

 

の様な感じでなかなか心の葛藤があるんです!笑

 

何とか、気力を持ち続ける忍耐強さも要されます。

 

 

では張り切って行ってみよう!!!

 

前回の塗装なかなかいい感じに仕上がっていますね。

これで翼にナンバーが入ると締りが出て、一段と格好良くなるはず!

まずはマスキングです。

 

ナンバーはカッティングシートで仕上げたりする場合もありますが、今回は塗装で作っていきます。

 

 

こんな風に一文字、一文字をマスキングで作っていきます。

難しい所はやはり、プラモデルみたいに機体を簡単にくるっと回転させたりできない事です。

 

翼の下に入って、とにかくずっと上向きのまま、マスキング、、、、。

 

つ、辛い、、、、笑。

 

でも、でも、出来たらきっと格好良い!!

一通りマスキング完成です!!!

 

どうですか?いい感じしませんか?

 

周りに養生シートも巻いて、、

こちらが首を痛めながらマスキングした翼下のJAナンバーです。

なかなかいい感じです。

こちらは機体に乗り込む時の足場になります。

 

滑らないようにゴム系の塗装を施します。

こちらもマスキング完了!

では一気に塗装していきます!

乾くのを待って、、、。ドキドキ、、、。焦らない。焦らない。

 

エッジの剥げに気をつけながら、ゆっくりとゆっくりとマスキングを剥がしていきます、、、、。

そして、こちらが完成の様子です!!!

か、か、か、か、か、かっこいいい!!!!

 

やっぱりJAナンバーの数字が入ると翼がグッと締まりますよね!

足場の塗装も良い仕上がりです♪

それにしてもFA200の塗装はおしゃれで可愛いですよね。

このエンジと黒が最高です!!

いかがでしたでしょうか?

 

今回でなかなか作業も進んだと思います。やはり全貌が見えてくるとドキドキ感もより一層に増しますよね♪完成まであともう少しです。

 

 

以上寒さ堪える秋田からお届け致しました!!